千里浜、ホリ牧場

夏休みも後半。さすがに家で家族4人が顔を突き合わせているのも飽きてきたので、小ドライブに出かけた。
 
行き先は、千里浜、帰りに内灘のホリ牧場に立ち寄ってソフトクリームを食べることにした。
 
田中の交差点から8号バイパスにのって北上する。白尾のインターチェンジでのと里山街道に入る。高松あたりを走っていると、左手に見える日本海のところどころに雲から激しく雨が降っているような、水煙のようなものが見える。まるで熱帯のスコールだ。
 
今浜でおりて千里浜に入る。入口近くではたくさんの車が波打ち際に停まっていた。雨がパラパラしていたので、泳ぐひとはほとんどいなかった。車の周りで写真をとったり、海を眺めたりする人が多数。我々も、久しぶりの家族写真を撮った。焼き蛤屋さんが数軒、店をだしていたので、食べて帰ろうかと誘ってみたが、「ソフトクリームが食べたいので今回はパスする。」という娘の意見に引きずられ、雨が本降りになってきたこともあり、そうそうに内灘に向かって引き返す。
 
のと里山街道の内灘インターを降り、石川県立自転車競技場の横をとおる。ここには、娘が生まれたころに、自転車のトラック競技をやるために週末に通っていた。娘が生まれる直前にロードバイクを買って乗り始めところ、自転車にハマってしまい、調子に乗ってトラック競技にも手を出したのだ。当時、息子は5歳くらい。妻が娘の世話に忙しいので、私が息子を自転車競技場に連れてきて遊ばせていた。その息子が、大学で自転車競技をやることになるとは、月日の経つのは早いもの、感慨深い。
 
サンセットブリッジの脇の、急坂を下って、河北潟干拓地に降りる。干拓地内を5分ほど走ってホリ牧場に到着。早速、お目当てのソフトクリームを買って、ベンチに屋外のベンチで食べる。夏休みだからか、小さな子供を連れた家族連れやカップルがくつろいでいる。
 
子供が小さいときは、何度もこのホリ牧場のお世話になったものだ。特に娘は動物好きで、ウサギが見たいとか、ヤギが見たいとか言うので、毎週のように連れてきたものだ。
 
妻が1ヶ月ほど入院していた時は、気分転換のために外泊の許可をもらって、ここに連れてきたこともある。ちょうどトウモロコシの収穫時期で、トウモロコシ早食い大会をやっていたのだが、妻は入院中にもかかわらず出場して、5人で競った中で一番になり、大したもんだと感心したこともある。
 
今日は、広場にヤギが繋がれていた。日よけの屋根を支える支柱にヤギを繋繋いでいるロープが絡まってしまい、ヤギの動き回れる範囲が大変せまくなっていて、かわいそうだったので、ロープを引っ張ってヤギを移動させて、絡まったロープを元に戻してやった。
 
非常にいいことをしたような気がして、大変良い気分で、ホリ牧場を後にした。
f:id:benton:20200814183803j:image
f:id:benton:20200814183820j:image
f:id:benton:20200814183845j:image