エアコンを買いに

久しぶりに息子が帰って来ることになり、普段使っていない和室で寝てもらおうと、エアコンの試運転をしたところ、風は出てくるものの一向に冷たくならない。室外機を確認してみると動いていない。

 

修理しようか、買い換えようか迷っていたところ、妻が、「今ならケーズデンキでエアコンを3台買うと、3台目が半額になるよ。」と教えてくれた。「最近のエアコンは電気代も安いっていうし。」これを機にエアコンを新しくしたいらしい。

 

最初はもったいない、修理しようと思ったが、良く考えてみると、うちのエアコンは全部、19年前にこの家を建てた時に設置したエアコンで、遅かれ早かれそろそろ寿命だ。それに、2階のリビング兼ダイニング兼キッチンの部屋は20畳くらいの広さで階段室の吹き抜けとつながっていて、勾配天井となっていて、新築時につけた5kwのエアコンではパワー不足で真夏は部屋全体が冷えるまで時間がかかる。エアコンも常に全力運転で側で見ていても辛いので、できればもっとパワーに余裕がある機種に買い替えたいと思っていたのだ。

 

二人の間では、「もう、寿命だし。」というのが決め手となり、3台まとめてエアコンを入れ替えることにして、早速、ケーズデンキに出かけた。

 

メーカーはダイキンに決めていたので、店員さんにダイキンでお願いしますと最初に告げる。エアコン専業メーカーであることと、この20年で売上高4倍以上に伸ばした企業ということで興味があったのだ。まずは、リビング用の大きなエアコンを見る。店頭には、23畳用(7kw)が32万円、26畳用(8kw)34万円が置いてある。最近のエアコンは、フィルターの自動洗浄は当たり前、ダイキンは加湿運転と換気もできるのが特長らしい。WiFiに繋げてスマホやスマートスピーカ〜でも操作できる。

 

どちらにしようかと迷ったが、店員さんにも相談して、小さい方にして効きが悪くて後悔するのも嫌なので、一番大きいやつにした。

 

8畳用と6畳用は寝る時にしか使わないので、ダイキンの一番安いモデルでお願いする。3台まとめてなんとか50万以内に収まった。3日後に取り付け工事をしてくれるというので、その場で購入を決めた。

 

というのがお盆前の話。既に新しいエアコンに入れ替えて10日ほど経った。やっぱり家電製品は最新がいい。リビングはエアコンをつければすぐに冷えるし、運転音も静か。寝室用の安いエアコンもインバーター制御ではあるので就寝中は静かにゆるゆると運転してくれてぐっすりと眠れる。今までは、全力運転か停止しかなかった。

 

一つだけ不満だったのは、取扱説明書の中で、エアコンをWiFiに接続するやり方がわかりにくかったところ。何度も読んで説明書の指示通りに設定しても繋がらない。仕方ないのでグーグルで検索してようやくやり方がわかった。

 

妻とは、これから毎年のように、この家のいろんなところを修理していかないといけないんだろうなと話している。去年は給湯器を修理した。次は、キッチン周りが怪しくなってきた。外壁や屋根もだいぶ傷んできている。