白と黒

eAT金沢09へ行って来ました。セミナーA「緊急会議:広告・デザインどうなちゃうの?」では、森本千恵さんの子供とのワークショップから出たアイディアを本気で具現化してしまう手法が、いろいろ応用できそうで参考になりました。。

三菱地所「想像力会議」 http://www.mec.co.jp/j/company/advertising/index.html


セミナーC「アニメーション・エンターテインメント、どうなっちゃうの?」では、監督の押井守さんが、監督といっても自分で何かできるわけでなく、いろんな人に作ってもらうのが仕事、人とのつながりが大事と言ってたこと、観客を集めて売るのはプロデューサの仕事、監督はいいものを作るのが仕事というような趣旨のことを言ってたのが印象に残りました。押井さんとプロデューサーの石川光久さんの掛け合いの、妙な緊張感と間がいい感じでした。この二人が白と黒です。