大波

正月にみんなで実家の近所の神社に初詣へ行った帰り道、海岸に行ってみました。海は大荒れでときどき並みが防波堤を乗り越えてきます。


息子に波の近くまで行こうと誘い2人で防波堤へ恐る恐る近づいていきました。そこへ、ザッブーンっと大波がこちらに向かってくる。私はとっさに逃げ出して濡れずにすみました。息子を見るとぼっと突っ立って頭からまともに波をかぶって、びしょ濡れになってました。


小学生の頃は冬に海が荒れると友達を誘ってわざわざ見物に行ってました。誰が波の近くまで行けるか競争したもんです。いつも同じように打ち寄せているかに見える波ですが、よく見ると周期があります。何回か大波がつづくと、しばらく静かになります。そのすきに波に近づくのです。そうはいっても最後には、みんなずぶ濡れになって寒くてぶるぶる震えながら家に帰りました。