留守番

妻が春休みの子供たちを連れて東京に行っているので、この週末はひとりで留守番。


昨晩も金沢駅近くの立ち呑み屋でお酒を3合ほど呑んでしまい早起きできず7時半を過ぎてもベッドでウダウダしていたら、妻が電話してきた。


もうすぐ、娘がズームインサタデーの最後に登場するからすぐにテレビを見ろとのこと。こりゃ大変とテレビをつけて、録画しながら見ていると番組の最後に、春休みで遊びにきている10人くらいの子供たちが登場。その中に娘もいた。かなり恥ずかしそうに、「ズームイン」ってやってた。どうやって、あの場所にまぎれこむことができたのかはあとでゆっくり妻に聞こう。


今週は呑み会・送別会がつづいて、振り返れば月曜日から金曜日まで毎晩呑んでしまったので、体をシャキッとさせるために、まずは、自転車をこぐことにした。音楽を聴きながら1時間。あまりペースを上げないようにゆっくりとローラーに乗る。汗と一緒にアルコールが抜けたようで頭がすっきりした。


シャワーで汗を流してから、セキセイインコのゲージを掃除する。娘が絶対に自分で世話をするかたというので先週からセキセイインコを飼い始めたのだ。早速、東京に行った娘にかわって私がお世話することになった。ゲージの底の部分を取り外して、汚れた新聞紙を取り除いてから水洗いして元にもどす。それから餌の殻を息で吹き飛ばして、水を交換。インコは表情も無いので飼ってもつまらんと、最初は思っていたが慣れてくるとかわいい。ゲージをリビングに置いて、インコ一緒に、テレビ見たり、ご飯食べたり、酒呑んだりしようと思う。


午後は、図書館に本を返しに行ってから、郊外の自転車屋さんに行く。暖かくなったら外でも乗ろうと思っているので新しいタイヤとチューブ、リムフラップとレーサーパンツを見に行った。が、並んでいる品数が少なくて値段も高いので、帰ってきてネットで注文した。


それから本読んでいたらあっというまに5時半になった。ひとりで好きなように週末を過ごせると楽しみにしていたけれど、いざ本当にひとりになると案外つまんないことしかやってない。


これから銭湯にいってゆっくり温まってこよう。