関心があるものしか聞いていない、見ていない。

セキセイインコを飼うようになってから、鳥の鳴き声が耳に入ってくるようになった。


朝、窓を開けると、うちのセキセイインコの「そら」が盛んにさえずる。よく聞いていると外の小鳥の鳴き声に反応している。外でピーと鳴くと、そらもピー。近くで大きな鳴声が聞こえるとそれに合わせて大きな声でピーと鳴く。


あーそうなんだと思うと、夜明けとともにに鳥が賑やかに鳴いていることに気がつくようになった。歩いて通勤するときも小鳥のさえずりが耳に入ってくる。小鳥の姿も目に入ってくる。雀だけじゃなくていろんな鳥がいる。街にはこんなにたくさん小鳥がいたのかと意識するようになった。


妻がはじめて妊娠したときには、世の中にはこんなにたくさん妊婦さんがいたんだと思った。街を歩いている時も、電車に乗ったときも、それまであまり意識することがなかったのに、妊婦さんばかりが目に入ってきた。


自分の関心のあるものしか見ていないし聞いていないとつくづく思う。