日曜日に食べたもの

妻が最近料理に目覚めたようだ。


晩御飯のおかずが増えた。酒のあてになるようなものが必ず一品つくようになった。休日に外へご飯食べに行こうと誘っても、私が作るからと家で食べることが多くなった。理由はわからない。聞くとややこしいことになる恐れもあるので、あえて聞かないけれど、ありがたいことだ。


今日のお昼ごはんは、ちらし寿司と新じゃがの素揚げに粉チーズをまぶしたもの。ちらし寿司は妻作った。ジャガイモは私。なべにジャガイモが半分浸かるくらいの油を入れて温まったところで、新じゃがを投入。ふたをして揚げる。火が通ったら塩コショウ、粉チーズをたくさんふりかけて出来上がり。


夜はギョーザ。具は妻が作った。今日はえび入り餃子。皮は市販のもので私が包んだ。70個程を1時間かけて包んだが、食べるのは一瞬。写真の奥に見えるのは、具があまったので小麦粉を練って皮をつくった巨大餃子。適当に作ったけれど皮がもちもちして好評だった。