読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風呂そうじ

雑談

午前中は家族総出の大掃除。妻は台所のガスレンジと冷蔵庫内のそうじ。子供達はそれぞれの部屋、私は風呂をそうじした。

 

天井や床、ドアの縁のところどころに黒く発生したカビにカビキラーを吹きかけてラップでパックして30分ほど放置する。100%すっきりという訳でないが9割がたとれた。床はメラミンスポンジでこすったら黒ずみがなくなった。ドアの縁はカビやら水垢やら皮脂がいっしょにかたまってしまっているのか、べーキングパウダーやクエン酸を振りかけてこすってみたが少しずつしかとれない。雑巾でこすりつづけてほぼきれいになった。

 

洗面器と腰掛けも1年間使い続けて、皮脂よごれがこびりついて黄ばんでいたので、これもメラミンスポンジでこするとあっというまみ買ったときの白さを取り戻した。

 

仕上げは洗浄剤を使って風呂釜洗い。1/3くらい水を張って洗浄剤を投入して5分くらい追い炊きする。いったん排水してもう一度水をはって追い炊きして30分放置して完了。

 

汚れの種類にあわせて洗剤や道具を組み合わせてスッキリ汚れが落とせたときの喜びはなにものにも替えがたい。これで新たな気持ちで年が越せそうだ。