読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンチェッタ

料理

年末に仕込んだパンチェッタがいい色になってきたので味見した。作り方はこちらを参考にした。 

「1ヶ月で出来る自家製パンチェッタの本格熟成レシピ」<材料>

 

豚肉を塩漬けにして冷蔵庫で一ヶ月寝かせるだけだ。ポイントは、「ピチット」という商品名の食品用の脱水シートを肉に巻きつけておくこと。浸透圧の原理で肉の水分がシートに吸い取られていく。もう一つは、腐敗を防ぐため「ピチット」を取り替えるときなどに、こまめにアルコールで肉を消毒すること。

 

まずは薄くスライスしてフライパンで焼いてみる。肉から水分が抜けて随分赤身の色が濃くなった。塩気は少し強いけれど、熟成した旨みがたっぷり。朝食の目玉焼きにソテーしてつけると最高だろう。2品めはパンチェッタをダシにして白菜を煮てみる。脂の旨み、甘みが白菜に染み込んでたまらん。今のところお腹も痛くなっていないので腐ってることもなさそうだ。

 

カルボナーラにポトフ、シンプルに野菜炒めにも使ってみたい。今回は1キログラムの塊肉で仕込んだけれど、すぐに無くなりそう。次回は2キログラム仕込もうと思う。

f:id:benton:20170122125832j:image

 

オカモト 業務用ピチット 32R(32枚ロール)

オカモト 業務用ピチット 32R(32枚ロール)