シリコンバレーの鰯
昨日に引き続いて、魚で。
サンノゼに、Town and Country Villege という古くからのショッピングモールがありまして、そこで、月に2回程度だったと思いますが、Farmars Marketをやっていました。
近隣の農家の人たちが、自分のところでとれた、野菜や果物をもってきて売る市場です。果物なんてびっくりするくらい安い(チェリーはポンド1ドル程度)ので、よく通っていました。
そこに、Santa Cruze から魚を売りにくるおじさんがいて、ダンジネスクラブや、ロブスター、サーモンなんかをメインに売っていました。それと、片隅で氷水を張ったバケツに鰯を入れて売っていました。バケツの中に手を突っ込んで自分で取り出して売ってもらいます。
日本人のお目当ては、その鰯で、奥さんたちがたくさん集まって、バケツから鰯をとりだしていました。
スーパーにいっても、白い魚(タラ)か赤い魚(サーモン)、蟹、ロブスター、ぐらいしか種類はないし、中国系のスーパーにいけば、生簀なんかもあって魚の種類はたくさんありますが、魚屋さんというよりは水族館のような雰囲気で、塩焼きにして食べるような気になれませんでした。
おじさんの鰯は、朝とれたやつを持ってきているのか、本当に新鮮で,日本でもなかなか食べられないようないい鰯でした。塩焼きにしても全然生臭くありませんでした。
何年か前に、Town and Country Villegeはなくなって、跡はシャレたショッピングモールになったと聞きました。
あの魚屋さんどうなったのかな。日本人の皆さんは今はどうやって新鮮な魚を手に入れているんでしょうか。