自分は何ができるのか。

最近、仕事をしながら愚痴を言うことが多いようなきがします。「○○が悪いからうまくいかない。」とか「××がどうしようもないから」とか。

自分ができないことの理由を人のせいにしているだけなのですが、つい口にしてしまいます。何を言っても、今の環境からスタートするしかないのですから、文句行ってもしょうがないです。


働き初めたころに、先輩が言った言葉を思い出します。「文句いってなんとかなるようなことなら、言えばいい。でも文句いってもどうにもならないことをグダグダ言っていてもも時間の無駄だから、自分のやるべいことをやりなさい。」


自分からできること、やりたいことから始めます。Googleじゃないけど2割はルーティンの仕事ではない新しいこと始めます。