チョコレートムース

日曜日も水害の後片付けのお手伝いにいってきました。今日は川沿いの家の床下にたまった泥のかき出し作業でした。床板を剥がしてみると、一面に10cmくらいの厚さで泥がたまったいました。見た目はチョコレートムースのような細かい粒子の泥です。スコップにねっとりと絡みつきます。これを土嚢につめて、外にだします。その後で、床を支える柱に付いた泥をたわしで磨いてきれいに落とします。このまま、ひと夏かけて床下を完全に乾燥させないといけないそうです。


私も入れて4人が3時間ほど作業して、8畳と6畳の部屋の泥出しをなんとか終わらせることができました。家の人だけでやるのは大変です。まだまだ人手だ必要だと思いました。


川を見ると、水はまだ茶色でした。大雨で上流からの土砂が堆積したのか川底が少し浅くなっているような気がします。次の大雨が心配です。