ダイヤモンド

朝10時に仕事で近江町市場へ行ってきました。消費者会館で打ち合わせの後で市場をぶらぶら。お店のライトに照らされて、アジの開きが身がピンクに輝いています。タラ、アンコウ、カワハギは鍋にうまそ。タラの子はこんにゃくや野菜と一緒に炊いてみたい。鰆のそではサッとフライパンで炙るか、フライにしてもおいしそうです。八百屋には、ふきのとうがもう出ています。


市場に来ると目移りしていろんなものを買いたくなりますが、今日は仕事中。魚は我慢してお弁当を買って帰ることにしました。


市場の中ほどにある、「世界の食品ダイヤモンド」はお弁当が充実しています。ご飯とおかずがセットになった普通のお弁当は500円か550円。お惣菜も単品で売っています。今日は鰆のフライ、牡蠣フライ、豚の角煮がおいしそうでした。おむすびは120円ですが、コンビニのお結びの1.5倍くらいの大きさ。とろろ昆布おむすびは、とろろが白くてふわふわしています。私は牡蠣フライ弁当を買いました。


2階は輸入食材や調味料を売っています。この前キムチを漬けたときの粉唐辛子はここで購入。大阪名物旭ポン酢も売っています。


たまには季節感たっぷりの市場をうろうろするのもいいものです。