MRI

2週間くらい前から頭痛が続いている。朝起きた時は大丈夫なのだが、お昼ごろから頭の左側が痛み出す。夜には痛みは治まる。もしかしたら奥歯が痛んでいるのではないかと思い、月曜日に歯医者さんに見てもらったら、虫歯ではないとのことだった。


今日は午前中からズキズキ痛むので、心配になって大きな病院に行って診察してもらった。先生の問診の後MRIを撮った。初めてのMRIだ。狭いトンネルのようなところに耳栓をして頭を突っ込むと、ガッガッガッと結構大きな音とともに撮影開始。5分くらいかかったか、あまりに長い間ほったらかしにされたような気がして、このまま地震がきたらどうしようかなどと、余計なことを考えはじめたころに、やっと開放された。


結論としては、脳みそには特に異常ないとのことだった。しばらく様子をみることにします。


月曜日に歯医者さんに診てもらったついでに、今日は歯周病のチェックと歯のお掃除をしてもらった。歯周病にはなっていないが、歯軋りが激しいので奥歯の根元ががたがたで、歯茎も痛んでいるとのことだった。何がそんなに悔しいんだろ。研磨剤のたくさん入った歯磨き粉を使わないこと、歯茎を傷めないようにやさしくブラッシングするように指導される。


帰りの車の中で、指先で歯を触ってみるとキュッキュッとして気持ちいい。ドラッグストアへ寄って、さっそく毛先柔らかめの歯ブラシを購入する、わかりやすすぎる私。