かわはぎの煮付けと大根菜のナムル

土曜の夕方の近江町市場パトロール。大きな鯵、に鰯、秋刀魚が沢山ならんでいたけれど、今日は意外と地物の魚が少ない。ヤマカ水産で、かわはぎを5尾、400円で買う。野菜は、栗、蓮根、里芋、茗荷が目立っていた。小芋を、きぬかつぎにして食べようかとも思ったが、昨晩さつまいもを食べたばかりでイモが続くのもどうかと思い、大根菜を2把、300円で購入。かわはぎは、酒と醤油と味醂でさっと煮付ける。大根菜は茹でて、胡麻油と塩で和えてナムルに。


かわはぎは身がほこっと剥がれ、小さい子供でも箸を使って自力で食べられるので、魚初心者にはお薦め。小学1年の娘も自分で1尾まるごと食べることができて満足そうでした。