2人で過ごす週末

妻が娘を連れて大阪の実家に帰ったので、週末は息子と2人ですごした。


金曜日に加賀市の母の家へご機嫌伺い。午前11頃についたものの、母はお出かけ中。昼になっても帰ってこないので、昼飯を食べに大聖寺の町へ。息子の希望は丼モノ。30年ぶりに三笠屋に行ってみた。ここは豚カツと海老天を卵で閉じた三笠丼で局地的に有名。2人とも三笠丼を注文。アイヌの木彫りの置物がある店のたたずまいと同じく、味も30年前と変わらず。量が沢山でこってりしているので、息子は満足した様子でした。年寄りにはちょっとボリュームあり過ぎ。


午後は、腹ごなしに海岸線を新堀川の河口まで歩いて、新堀川を遡り柴山潟へ、片山津温泉のまちなかをぶらぶら歩いてきました。全部で2時間のお散歩。久しぶりに太陽の光を浴びて歩いた気がします。


5時に家に帰って、息子を誘って墓参りへ。薄暗くなってきたら、息子が「OBKが出てそう。」と言います。「何それ?」
と聞くと、「おばけ」とのこと。