風間深志さん

1ヵ月くら前に、風間深志さんにお目に掛かる機会があった。

太平洋側で日の出を見てからバイクで1日走って羽咋市の千里浜海岸に集合して夕陽を見るというイベント、サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーの準備のために石川県にいらっしゃった時に、打ち合わせの席でお会いしたのだ。

サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー:http://sstr.jp.net/


学生時代、毎月バイク雑誌を買って風間さんの記事を見ては、ヤマハの中古のXT250Tで林道に走りに行っていた。いつかはパリダカに出たいなあなどと妄想を膨らましていた。そんな憧れの人が目の前でお話していると思うと、うれしくてニコニコしながらお話を聞いていた。最近低迷している日本のオートバイ業界を盛り上げるために企画したこと、将来は数千人規模を集めるようなイベントにしたいと考えていることなど、満面の笑顔でお話されると、つられてこちらもニコニコしてしまう。


打ち合わせのあと、以前バイクに乗っていたことを話すと、「若い頃に乗っていた人が、年齢を重ねてから、もう一度オートバイに乗ると、結構いいみたいですよ。」とおっしゃられた。


心が揺れるなぁ。安いオフロード車を買って、ひとりで遠出したくなった。