Amazon prime wardrobe

Amazonでズボンを買った。休日用はジーンズと茶色のクライミングパンツを着回してきたのだが、ジーンズは1日はいていると足が疲れる。クライミングパンツはネットでエイヤッと当てずっぽうでサイズを選んで買ったので、私には少し大き過ぎた。自分にピッタリと合うサイズのクライミングパンツが欲しかったのだ。


Amazonのprime wardrobeなら、8アイテムまでなら、送料無料で取り寄せることができる。家で試着して気に入った商品だけを購入して残りは送られてきた箱にいれて返送すればいいのだ。送り返す送料も無料、気が利いたことに宛先住所が記入済みの送り状も同封されている。


今回はLサイズとMサイズの2種類で、それぞれ通常の長さと、Just Cutと称する短めの丈の2種類ずつ、合計4種類を取り寄せた。金曜日のお昼に注文したら土曜日の午前中に届く。早速試着したところ、私にはLサイズのJust Cutがぴったりだった。決まれば購入と返品の手続きをして、返す商品を箱に詰め直して、同封のラベルを貼ってコンビニに持っていき終了。全部で1時間もかからなかった。


こりゃ便利だわ。休日に買い物に出かけると、どうしても半日は潰れる。出かけても気に入った商品の欲しいサイズがあるかどうかはわからない。店が混んでいる落ち着いて試着もできない。


通販は、再配送の手間などを考えるとエネルギーの無駄遣いではないかとも思ったが、ズボン1本買うのに車で遠くの店まで出かけることを考えると、インフラとして末端までの配送ルートが確立されてしまえば、そのインフラにズボンを1本載せるだけなので、逆にこちらの方がエネルギー効率が良いのではとも思う。少なくとも人口密度が高い都市部にはあてはまるような気がする。家で落ち着いて心ゆくまで試着できるのもいい。


そう思うと、服を買いにわざわざお店に出かける理由って何だろう。本屋さんも同じだけど、自分の好み以外の思いがけない品物と出会いがあったり、お店に出かけること自体に何か楽しいことがないと出かけなくなるだろう。