三岳

大阪の妻の実家へ行くために、朝4時に家を出ました。道路も空いていて約3時間で到着。


みんなで朝ごはんを食べた後、近所のカルフールへ歩いて行きました。畑の間の道を30分ほど歩きました。途中れんげが咲いていて大変きれい。


カルフールに着いて、妻と母が面倒を見て、息子がムシキング、娘がプレイランドで遊んでいる間に、私はスーパーを物色しました。パンとお惣菜のコーナーが充実していました。お酒コーナーは、たくさんのワインと焼酎がありましたが、対照的に日本酒は申し訳程度に片隅に追いやれれていて、日本酒好きとしては少し残念。


焼酎をつらつらと眺めていると、屋久島の「三岳」を発見。学生の時、オートバイで屋久島に行った際に、同じ民宿に泊まっていた工事現場のおじさん達におごってもらったお酒です。フェリーの中で仲良くなったバイク仲間数人と、「たんかん」という小粒のみかんを食べながら飲んで気持ち悪くなったのを思い出します。懐かしくなり購入。


早速、夜飲んでみました。普段はあまり焼酎は飲まないのでよくわかりませんが、芋の香りがさわやかで飲みやすい印象を受けました。