蛇口交換

キッチンの蛇口の根元から水が漏れ始めた。水を出すと蛇口の根元から漏れ、水を止めると漏れも止まるので、「そのうち、そのうちに。」と1ヵ月くらい修理を先延ばしにしてきた。


段々と漏れがひどくなってきたような気もするし、連休の間になんとかしてくれと妻に言われていたこともあり、今日交換した。「蛇口 修理」でウェブを検索すると修理の手順がいろいろと出てくる。レバーを外して、交換すると修理できるようだ。でも、やってみるとカートリッジを覆っているカバーがなかなかはずれない。息子にも手伝ってもらい1時間くらいがんばってみたが無理。あきらめた。


で、蛇口まるごと交換することにした。せっかくなので、妻が欲しがっていたホースが引き伸ばせて水の出口がシャワーになるタイプにしようということになった。通信販売で探すといろんなタイプが買えるようだが、今日中に完了しないと晩御飯が食べられない。すぐにホームセンターをはしごして蛇口を探してきた。カーマホームセンターINAXの19,800円の蛇口を発見、浄水器付きのシャワータイプだ。


交換作業は意外と簡単。説明書の解読に手間取ったが1時間ほどで完成した。これでシンクの隅々までジャブジャブ水で洗える。