居酒屋を極める

  以前、ケーブルテレビの旅チャンネルで「全国居酒屋紀行」という番組があった。その番組で全国各地の居酒屋を巡っていたのが、この本の著者である太田さんだ。素朴で静かな口調でお店の紹介をして、静かにお酒を飲む雰囲気が好きで、「他人が酒飲んでいる様子を見て何が面白いの?」と妻にひやかされながらよく視ていた。

 

 この本の最初の章に、店の選び方として、「古くて小さな店を選ぶべし。ネットの情報はあてにならない。」というのがある。確かにその通りで、自分好みの店を探すなら、知り合いの評判を参考にしながら、まずは一人でいろんなお店に入ってみるのが一番だと思う。

居酒屋を極める (新潮新書)

居酒屋を極める (新潮新書)