読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しい本屋さん OH LIFE

料理

武蔵ヶ辻の「かなざわはこまち」の裏、三角形の小さな公園の横にあります。食べ物にまつわる本が並べてあって、それを読みながらお茶できます。

 

パンはお店で焼いていて、スープも美味しいです。スープは「甘エビのビスク」、「きのこのポタージュ」、「ブラウンスープ」が定番で、季節のスープもあります。今の時期は「トマトのポタージュ」です。シャーベット状になったトマトソースに牛乳とオリーブオイルを注いでいただく冷たいスープです。抜群に美味しいです。

 

並んでいる本は、パンやスープのレシピ本、喫茶店についての本、料理エッセイ、落語の本などいろいろ。嬉しいことにうちにある本も何冊か発見しました。

 

ここの本は、自分の本と交換で貸し出しもしてもらえます。早速うちにある本を持っていき借りてきした。

 

借りてきたのは、

 

うちから持参したとっておきの3冊は、

ちなみに、「ヨーロッパ退屈日記」は、お店のご主人のお父様が読んでいた本とのことで、出版年を確認したら1976年でした。もう大分処分してしまったけれど、食べ物関係の本なら高校生の頃から買ってきたものが家にたくさんあるので、時々借りに行こうと思う。

  https://www.facebook.com/ohlife/