2009-03-08から1日間の記事一覧

旅館再生 老舗復活にかける人々の物語

私は加賀温泉郷、片山津温泉の近くの出身です。昭和50年代から60年代にかけての賑わいにくらべると、最近の街の様子は寂しいかぎりです。えっーと思うような由緒ある旅館が次々と倒産していきます。廃業して廃墟になるところもあれば、県外資本に買い取…

頭が痛い

最近頭が痛いです。「子供がいうこときかなくて、頭が痛い。」などと、比喩としてではなく、本当に痛い。朝は大丈夫なのですが、午後から夜にかけて左目の裏から後頭部にかけて、ずっと痛いです。 42年生きてきて、胃が痛い、頭が痛い思いはしたことないの…

確定申告

確定申告の書類を作成すしました。3月16日が提出期限なので、何とか今週末に仕上げてしまわないと間に合いません。1月に母から書類を預かっていたのに、忙しさにかまけて先延ばしにしてきました。封筒から申告書類を取り出して、まず説明書を読み始めま…

地域振興券

定額給付金の給付が始まりました。10年ほど前に地域振興券が配られた時には、あぶく銭はパッと使ってしまえということで、2万円の地域振興券に5万円追銭して7万円の古時計を買いました。両親には馬鹿者と言われましたが、息子の誕生記念に買いました。…