クラムチャウダー

炊飯器にご飯が大量に残っていたので昼ごはんは、チャーハンにしました。


チャーハンだけでは、ものたりないのでスープを作ろうと冷蔵庫を物色するとアサリがあったので、クラムチャウダーを作ることにしました。

  • まず、鍋に日本酒とアサリをいれて火にかけ酒蒸しにします。アサリの殻が開いたところで、ざるに開けてスープを取り出し、貝殻から身を取り出します。
  • 鍋にアサリのスープと身をもどし、たまねぎのみじん切り1個分と、さいの目に切ったジャガイモ4個分を鍋に入れて煮込みます。
  • ジャガイモに火が通って、どろどろに崩れるくらいになったら、牛乳を加えて塩味を整えて出来上がりです。パセリのみじん切りを浮かすとおいしいです。


初めて作ってみたけど、キャンベルのスープ缶ほどくどくなく、家族にはかなり好評でした。これに「Sourdough」を添えると、サンフランシスコの思い出の味です。