豆腐

先日妻が、白峰村の堅豆腐を買って来て麻婆豆腐を作っていました。堅豆腐はその名のとおり堅いので水切りしなくても、崩れずに麻婆豆腐が作れます。大豆の味もしっかり味わえておいしいです。

堅豆腐の豆の味の濃いしっかりした感じは、「サンノゼ豆腐」に似ています。サンノゼ豆腐は、サンノゼのジャパンタウンで、日系人の方が昔ながらの方法で作っている豆腐です。大豆の味がしっかりしていて、湯豆腐にするとちょっとしたご馳走で、よく買いに行きました。一丁のサイズも堅豆腐とおなじく、普通の豆腐の倍ぐらいあったと思います。

日本の中心から外れたところ「なのに」(「だから」か?)、どちらも昔ながらの作り方のおいしい豆腐が残してくれて、有難いことだとおもいます。