玄米晩ごはん

夕方、妻から携帯にメールがありました。21世紀美術館に来ているとのこと。週末なので、美術館で落ち合って外で晩ご飯を食べることにしました。しかし、子供連れで晩ご飯が食べられる場所というのも香林坊、片町あたりで思い浮かびません。以前行ったことのある「大手門そば お多福」へ行くことにしました。


私は、減量中なので「玄米晩ご飯セット」を注文。上の子は、「カツカレーうどん」。妻は味噌カツ丼とうどんのセットを注文しまして、下の子とシェアすることにしました。


カツカレーうどんが運ばれてくると、子供は「おーっ、うまそう。いっただっきまぁーす」と肩をゆらして喜んでいます。いつもは、きゅうりが食べたくないだの、トマトが嫌いだのとかぐずぐずいっている彼が、食べ物を前にしてこんなに素直に喜んでいるのをみると、家でもたまには、子供に合わせて好きなものをつくるのもいいかなと思いました。彼は、今日の日記にもカツカレーうどんのことを書いていました。


我々が食べていると、タクシーの運転手さんが次々と入ってきます。子供をつれたお母さんや、年配の女性のかたも入ってきまます。大衆食堂って感じの雰囲気で結構好きです。