子守

昨日は、知り合いの家族が東京へ引っ越す日でした。引越作業の間、子供たちを我が家で預かりました。小学2年生の息子の同級生の男の子と、女の子の二人。もうひとり、息子の友達も遊びに着たので、総勢5人の子供をつれて、近所の公園へ。


男の子たちは、すぐに水遊びを始めて、5分も経たないうちに全身どろどろ。女の子はおもちゃの取り合いで、けんかして二人とも泣き出す。「あれするな、これするな」とうるさく言っても、どうにも収拾がつきません。自分だけがイライラするのもアホらしいので、あきらめて遠巻きに眺めていると、不思議なものでなんとなく落ち着きました。


ひとしきり公園で遊んだ後は、家に帰って、みんなで「人生ゲーム」をしました。お金の計算とか、字を読むのが2年生にはちょって難しく、3人一度に「あーでもない、こーでもない」と叫ぶので、また収拾つかなくなりました。


男の子3人は幼稚園のころから知っているのですが、最近少し、たくましくなって少年の雰囲気がでてきました。今は、悪がきでうるさくて手におえませんが10年後にはどうなっているのか楽しみです。


うるさくて、自転車乗っているより疲れるけれど、たまには、どっぷりと子供の相手するのもいいかなと思いました。