Weランド

土日で能登島にキャンプに行ってきました。妻の友達の家族と一緒です。


まず、土曜日に能登島の「島の湯」近くの海水浴場で泳ぎました。まだ、海開きはしていないのか誰もいませんでしたが、海に浸かってきました。子供は、水中眼鏡とシュノーケルを着けて魚とり。2時間ほどで、ハゼのような小魚を6匹ほど網で捕まえていました。初めて自分で魚を捕ったようで、おおはしゃぎでした。


その後、キャンプ場「Weランド」へ。ここは、去年の夏に一度来たことがあります。施設の手入れが行き届いていてトイレもきれいですし、サイトも広くて気持ち言いキャンプ場です。今回は雨になりそうだったので、キャビンに泊まることにしました。


晩御飯は、カレーとステーキ。野菜も焼いてみました。とうもろこしを皮付きのまま、しばらく塩水につけておいて、そのまま炭火で真っ黒になるまで焼いて皮をむいて食べるとおいしいと、本で読んだので試してみました。とうもろこしの味が凝縮されたようになって、うまかったです。皮をむいて焼くと、すぐに黒こげになりますが、皮付きなので蒸されたようになります。


1泊ぐらいであれば、テントを持っていって設営と撤収に時間をかけるよりも、キャビンでのんびりするのもいいかなと思いました。


最初は、私だけ、自転車で自走してこようかとも考えていたのですが、家族の平和のために一緒に行動して良かったです。