夏休み

朝5時に自転車で家を出て、1時間コースへ。途中、浅の川の堤防道路でロードに乗った人とすれ違う。3年ぐらい同じコースを走っているけれど、この時間にロードの人を見るのは初めて。片手を挙げてあいさつしました。


明日から能登島にキャンプに行くので、今日は夏休みをとって買出しに行きました。ステーキ用の肉、肉と一緒に焼く、ピーマン、しいたけ、とうもろこしを近江町市場で買いました。


午後は、キャンプ道具を引っ張り出してきて点検。その時、道具箱の奥から、なつかしいものが出てきました。学生の時に使っていた、「オプティマス8R」というガソリンバーナーです。オートバイツーリング用に、コンパクトで、パッキングしやすいので使っていました。ふたを閉じると弁当箱ぐらいの大きさになります。プレヒートが必要で、点火に手間がかかります。私は、ガソリンをスポイトで受け皿に入れて炎上させてプレヒートしてました。火力もちょっと弱いですが、一人用には十分です。これと、ダンロップのテントと、シュラフを積んで、林道を探して走り回っていました。