寧音

仕事帰りに近所の酒屋さんで日本酒を買ってきました。今日は、輪島の白藤酒造さんの「寧音」という酒。アルコール度数も少し低めで大変飲みやすいお酒です。フルーティで軽いですが、しっかりお米の味がします。気軽にぐびぐび飲むのにいいと思いました。


近所の酒屋さんは、若いご主人がいろんなお酒を紹介してくれるので、行く度にあたらしい発見があります。今回の白藤酒造さんのお酒も始めて飲みました。


値段は安売りのお店よりは少し高いかもしれませんが、、試飲もさせてもらって、いろいろと教えてもらうことを考えると、かえって得かもしれません。何より、お話を聞かせてもらうのが楽しみです。


まちの酒屋さんは、免許制がなくなって競争が激しくなり大変かと思いますが、勝負は値段だけじゃないです。