白馬 その2

今日は、快晴。宿から、北アルプスの山並みがはっきりと見えます。上の方は、雪が積もったようです。


朝食は昨日成型したパンと、オムレツにベーコン。石窯は、朝5時から薪をくべて暖めた後、窯の余熱でパンを焼いたそうです。天然酵母のパンは少し酸味があって、バターを多めにつけるとおいしかったです。調子にのって食べすぎました。


食後は、近所の散歩。宿のご主人が今年から、合鴨農法で米作りを始めたとのことで、その合鴨を見に、近くの池まで出かけました。10羽ほどが、仲良く泳いでいます。でも、もう役割も終わったので、1週間ほどしたら、おいしくいただくとのこと。


昼ごはんは、石窯を使わせてもらってピザづくり。今度は自分たちで、窯に薪をくべて焼いてみました。火加減が難しいですが、おいしくできあがりました。石窯は自然石とレンガを積み上げて自分で作ったとのこと。私も裏庭に作ってみたくなりました。


午後は、稲刈り体験。カマで刈り取って、藁で束ねてハサ架けまでやってみました。


あっという間に夕方になって、あわてて荷物まとめて金沢に戻ってきました。次回は冬場にクロスカントリースキーにをしに行こうと思います。それとも、自転車を持って行こうかしら。