編み物少年

昨晩、家に帰ると、長男が編み物をしていました。おばあちゃんに教えてもらったらしい。すぐに飽きるだろうと思ってみていたのですが、なかなか止めません。編み棒2本を器用に使って、一心不乱に1時間ぐらい編んでいました。


今日も晩御飯の後、自分の部屋から取り出してきて続きを編んでいました。男の子が編み物してはいけない道理はないけれど、変わったヤツです。私が子どもの時、近所に昔船乗りだったおじいさんがいて、船の帆の修理のために針仕事もできるし、着るものを自分で作らなければいけなかったので、編み物ができると言っていたような記憶があります。何かの役にたつこともあるでしょう。


子どもにマフラー編んでもらえるかもしれないと思うと楽しみです。がんばれ、編み物少年。