いもほりと蛍

知り合いの方から、市民農園で作っているジャガイモの収穫に誘っていただき、家族全員で湯涌温泉の市民農園にいもほりに行ってきました。スコップで土を掘り返しながらいもを収穫していると、太くていきのいいミミズがたくさんいました。下の子は、気持ち悪がることもなくミミズを手に持って不思議そうに眺めていました。掘り出したじゃがいもはその場で、石焼いもにして、バターをつけて食べました。


いもほりの後、温泉に行って、晩御飯を食べて、暗くなってから蛍を見てきました。川沿いに少し山に入った所に良くと、あちこちで蛍が飛んで幻想的な風景でした。


蛍を見たのは小学生のころに家の近くの田んぼで見た時以来です。闇で光る蛇の目と、蛍とを見間違えるなと、しつこく祖父に言われたことを思い出しました。