鰯まつり

妻が近江町市場で鰯をたくさん買って来ました。刺身にできるくらい新鮮で大きいのと、少し小さめの鰯。大きい方は塩焼きにするとして、小さい方はどうしようか。生姜と醤油で煮るのも好きですが、今回はオイルサーディンを作ってみました。webでレシピを検索してみると、塩水にしばらく漬けてから、ニンニクと唐辛子を入れたオリーブオイルの中でゆるゆると煮て冷ましせば出来上がりのようです。できてから2,3日後からが食べごろらしいです。


晩御飯は鰯の塩焼き、バーニャカウダ、ミニホタテの酒蒸し。大竹まことさんの料理本をまねて、鰯の塩焼きはオリーブオイルをかけて柔らかいフランスパンに乗せて食べました。スーパーで売っているような柔らかいフランスパンを使うところがポイントです。〆に酒蒸しの汁とバーニャカウダのソースにスパゲティをからめて食べました。〆にするつもりが子供たちにたくさん食べられてしまったので、最後にご飯を絡めて食べました。食いすぎ。

簡単でおいしそうなものがたくさん。

こんな料理で女もまいる。

こんな料理で女もまいる。