浅野川はんらん

明け方の激しい雷と雨も7時ごろにはおさまり、通勤の時にはで駅まで歩いて行くことができました。途中の中島大橋では水位はかなり上がっていましたが、梅雨時にはよくある程度でした。ただ、大きな木の残骸や、大きなゴミが次々と流れているのが目をひきました。


職場について仕事していると、父から電話が。「ラジオで浅野川がはんらんしそうと言っている。」とのこと。妻に電話して家の様子を聞くと、既に避難指示が出ているとの事。とりあえず、濡れて困るものは全部2階に上げておくように言うと、妻は車をどこか高いところへ移動させたいといいます。下手に出歩いて流されるのもこまるので、そのままにしておくことにして電話を切りました。


ネットで情報を集めようとしますが、なかなかみつかりません。地元の新聞社も放送局も全然情報なし。市のHPはアクセスが集中しているのか全然開けませんでした。一番参考になったのは、県の河川総合情報システム。10分後との河川の水位がほぼリアルタイムに知ることができます。9時ごろをピークに水位が下がり始めているようだったので、妻に電話して大丈夫そうだと伝えました。


帰りに金沢駅から中島大橋を通って歩いてかえると、東大通は大変なことになっていました。道路は一面泥だらけ、コンビにもドラッグストアも水に浸かって従業員の方が掃除していました。道路の汚れ具合からみると、自宅の50m手前まで水が来ていたようでした。