後始末

浅野川の水害の後片付けを手伝いに行ってきました。朝8時30分に小学校へ行って受付、そこでマスクとゴム手袋と軍手を受け取り、5人が一組になってスコップとバケツを持って現場へ。川沿いのお宅の庭に入り、堆積した泥を土嚢に詰めて搬出する作業をしました。床上まで水に浸かったようで、家の中の箪笥は泥でよごれていました。


泥が一面に30cm堆積していました。泥をかぶった庭木や鉢植えも捨てました。5人が2時間かけてなんとかきれいに片付けることができました。水は1日で引きますが、泥はそのまま残ります。家から泥をかき出すのは思った以上に大変でした。家の人たちだけでやるには気が遠くなるような作業です。