ブッダ 大人になる道

ブッダが唱えた原始仏教を子供向けに解説してくれます。

  • 生老病死は誰も逃れられない普遍的な事実。これを苦しいと感じるのは、心の使い方の問題。
  • その時その時の反応がつながっていって、自分がいるという気分がつながっているだけ。「本当の自分」はどこにもない。できるのは今この時に正しく反応するだけ。
  • からだで何かをしようと思った時は、「この行為は私の為になるのか、まわりの人の為になるのか、すべての生命の為になるのか」と考えてください。
  • 自分の殻を破って大きな心を育てるために、ブッダが教えた一つの方法は、「生きとし生けるものが幸せでありますように。」と朝目覚めて布団から出る前に2,3分念じてみる。夜寝る前に念じてみる。

布団の中で念じるのは、私には結構効きました。嫌な上司の顔を思い浮かべながら念じていると、日々のややこしいこともすっと受け入れれれるような気がします。

ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)

ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)