科学技術館

最終日の今日は、北の丸の科学技術館へ。地下鉄の九段下駅をおりると、袴すがたの女性とスーツ姿の男性がたくさん。専修大学の卒業式が武道館であるようでした。通りでは警察官が交通規制をしています。今日は東京マラソンでした。駅から5分ほどあるいて科学技術館に到着。朝早かったのか、あんまり人がいません。ちょっとうらびれた感じしますが、子供は親しみやすい展示に大喜び。一人で飛び回ってます。万世橋にあった、旧交通博物館を思い出します。


午後2時44分発の上越新幹線に乗って帰ってきました。家に着いたのが8時前でした。今回は科学系博物館を三つはしご。ちょっとやり過ぎかという気もしますが、何事も徹底的にやっつけることは大事。少しでも頭に残ってくれればうれしい。今回の旅行は私にとっても、子供とじっくり向き合うことができていい旅でした。いつまで私の相手をしてくれることやら。