塩豚肉じゃが

妻が一日仕事なので、私が一日子守。朝ごはんの後片付けをしながら、昼と晩のメニューを考えた。この前の日曜日に作った塩豚がたくさん残っているので、この塩豚を中心にしようと決め、冷蔵庫を眺める。焼きソバ用の麺、玉ねぎ、キャベツ、人参、ジャガイモ、蕪、ねぎ。昼は塩豚と玉ねぎと、キャベツの入ったやきそば、晩は塩豚肉じゃがにした。


塩豚肉じゃがは、玉ねぎ2個、ジャガイモ大き目のもの3個、人参1本、塩豚とお酒だけを鍋にいれ蒸し煮にする。ジャガイモがほっこりしたところに、塩コショウで味付けして出来上がり。シンプルなだけに細心の注意を払って塩味のバランスを見つつ味付けする。少し甘みが欲しかったのですこしだけ味醂をいれた。新ジャガがほっこりしてうまかった。


付け合せに蕪の浅漬けを作った。蕪の葉っぱ、蕪をスライスし塩で揉む。細切りにした昆布と唐辛子を混ぜてできあがり。一晩くらいで味がなじむはず。豆腐と葱の味噌汁も用意した。