医王山 大池平へ

東京から従兄弟とその友達が金沢に遊びにきてくれた。軽く山歩きをしたいというので医王山へ行ってきた。二俣の少し先から分かれた道の奥にある医王山ビジターセンターに駐車して歩き始める。道は車も通れるくらいなだらかで歩きやすい。子供の歩く速さに合わせてゆっくり歩いても、1時間とかからずに大池平に着いた。山の中の小さな池。既に何組かがお弁当を食べていたが、普段は来る人も少なく静かでいいところだった。池のほとりでお弁当を食べてから、私と長男は三蛇ヶ滝を偵察。落差20メートル程の滝で近づくと水しぶきが飛んでくるくらいの水量があった。滝の周りは広場になっていて、大人は昼寝、子供は川遊びが出来そうな場所だったので、私が引き返して他のみんなを呼びに行った。靴を脱いで川に足をつけたり、昼寝したりとそろぞれが好きに過ごして、午後3時まで遊んできた。


医王山。街から近い割には自然の懐が深く、楽しいところでした。