人口ピラミッド

地元の中小企業でも海外に進出すべきかどうかの決断をせまられているところがたくさんあるらしい。あと数年は国内市場もなんとかなるが、その後は海外に出ないとどうにもならないそうだ。


改めて人口ピラミッドを見直してみると、「あと数年」の意味がよくわかる。あと数年で55歳以上の大きな人口のピークが全員定年を迎える。現役世代のボリュームがごっそりと減ってしまうことはもちろん、高度成長からバブルまでの典型的な消費行動を引っ張ってきた人たちが退職する。


やっぱり、クルマ売れなくなるだろうし、デパートでは買い物しなくなるな。企業が現状の売上げを確保しようとすれば、中国など海外に目を向けざるを得ないというのがよくわかる。


その下の50台前半というと、私が就職した頃の係長さんの世代。私は45歳あたりで大きく人口が陥没してるところ。もうこんな年か。

人口ピラミッド:国立社会保障・人口問題研究所推計値
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif