椿を植える。

輪島でぶらぶらした後は、珠洲へ。珠洲の唐笠ファームで椿の植樹式に参加してきました。将来は、ここの椿油でせっけんを作ろうという計画もあるそうです。両側に海が見える景色のいい場所でした。炊き出しのお結びがおいしかった。


会場に向かう途中、山間の田んぼでは手作業で稲刈りをしていました。刈り取った稲は架がけで干していました。田んぼの横に何人か集まって、お昼ご飯を食べている風景にクルマを止めてしばらく見入ってしまいました。私の実家は農家ではなかったのですが、機械化が進む前までは、田植えや稲刈りのときは、親戚の農家のお手伝いをしていました。お昼やおやつの時い間には、田んぼの脇で、ぼたもちやおにぎりを食べたことを思い出しました。