胡桃

[実家の裏庭に胡桃の木があります。多分ずぅーっと昔からあったはずなのですが、私は知りませんでした。去年、畑の草むしりをしていた時に、たくさんの胡桃が落ちているのを見つけ、はじめて気付きました。父も母も胡桃の木が毎年たくさんの実をつけることを知っていたのですが、山胡桃の小さくて硬いからから実を取り出すのが大変だということで、実を落ちるがままに放置していたとのことでした。


去年、私がバケツに半分ほどの実を拾い集め、果肉をきれいに洗い流し、5時間かけて殻から実を取り出して、妻に胡桃のパウンドケーキを焼いてもらいました。それはそれでなかなか美味しいケーキでしたが、損得で考えると、苦労した割には採れた量も少なく、それこそお店で胡桃の実を買ってきたほうが安上がりだったのかもしれません。


今年は、母も拾い集めるのに協力してくれたおかげで、バケツいっぱいとれそうてす。全部殻を割ることを考えると気が遠くなりそうですが、秋の夜長の手慰み仕事としてのんびり殻を割って、胡桃味噌を作って見ようと思います。
]]