サイゼリヤ

職場の部下に誘われてサイゼリヤに呑みに行った。「えっ、あのサイゼリヤに呑みに行くの?」と思ったけれど、誘われるままに行ったら値段の安さに驚いた。ワイン、500mlのでデカンタが370円、マグナムボトル(1.5リットル)が1,060円。つまみは300円〜600円。まずは、ビールとピザ、えびのフライとサラダで乾杯。そのあとは、赤ワインのデカンタとエスカルゴ、イカ墨パスタ、生ハムなんかを次々に頼んで乾杯。たっぷり呑んで、お腹いっぱい食べて一人2,000円でお釣がきた。


味も満足だったが、ひとつ気になることが。周りに学校帰りの高校生や、子供連れのお母さんがたくさんいる中で、おじさんが集団で次々ワインをあけてへべれけになるのは、ダメな大人を見せつけているようで心が痛む。もう少し遅い時間にこっそり呑みに行こう。