卒業式

 3月3日の金曜日に息子の高校の卒業式があった。残念ながら私は仕事だったので、妻に行ってもらった。立派な卒業式だったそうだ。

 

卒業式が終わって大きな区切りがついたねと妻と話している。生まれた時、高校卒業までの18年間ははるか彼方のように思ったけれど、今振り返ってみるとあっという間だった。

 

アメリカから日本に帰ってきた翌日に妊娠していることがわかって、茨城で生まれた。妻の両親からも私の両親からも離れた土地で育児をした妻は大変だったと思う。1歳の時に東京、3歳で金沢と引越しが続いた。次々と生活の場が変わってそれに合わせるのは大変だっただろう。そのせいなのか、彼はアウェイの環境に放り込まれてもしぶといようだ。

 

これから我々が彼に対してしてやれることなど知れている。学費を出して、たまに家に帰ってきたらご飯を腹いっぱい食べさせてやるくらいだ。

 

f:id:benton:20170305102554j:image

 

12年前の懐かしい写真。

f:id:benton:20060617104311j:plain