2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台急行「昭和」行

関川夏央さんの鉄道に関する文章をまとめた本。著者が各地の鉄道に乗りに行ったお話。夏目漱石や志賀直哉、松本成長、獅子文六らの作品の中で、どんなふうに鉄道が登場したのか。とか、明治以降の近代化の歴史が、過去への郷愁をたっぷり織り交ぜて語られる…

チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来

20世紀半ばに、フォン・ノイマンが初めて「プログラム内蔵型コンピュータ」を作った頃のお話。 17世紀にライプニッツが0と1ですべてを記述できるという原理をとなえ、アラン・チューリングが万能計算機が可能だという数学的裏付を確立し、フォン・ノイマン…

自転車で実家へ。

8月15日に、お盆の墓参りのため、息子と二人で自転車で金沢から加賀市の実家へ行ってきた。息子は去年も一度加賀市まで自転車で行っているので道はわかっている。ただ、この暑さなので少し熱中症が心配。水をたくさん持っていくように、途中のコンビにで休憩…

ペルセウス座流星群

思い立って、家族全員で流星群を見てきた。 午後8時前に全員就寝し夜中の12時に起床。車でキゴ山に向かう。キゴ山は流星群見物の人たちで大賑わいで、赤いランプを持った誘導員までいた。舗装された広場は既に先客でいっぱいだったので、敷物と毛布を持って…

二郎は鮨の夢を見る

銀座のお鮨屋さん、「すきやばし次郎」の小野二郎さんのドキュメンタリー映画です。アメリカ人であるデビッド・ゲルプ監督の作品。 小野さんが鮨をにぎる姿、職人さんや市場の人達の働く姿、お客さんに出されたお鮨のたたずまいの眺めているだけでも楽しい。…

陽が高くなる前にひとっ走り

浅の川沿いを内灘方面に行き、金沢港、金石、しおさいロード経由で手取川河口まで。そこから川沿いを遡り鶴来までいって、金沢に戻る。 手取川沿いの採石場、こういうむき出しのメカの絵柄に何故か心惹かれる。

東京出張

今週は、火曜日から1泊2日で東京出張だった。泊まりは両国駅近くのビジネスホテル。1日の仕事を終えホテルにチェックインして身軽になってから、職場の同僚4人で晩御飯に出かける。 先ずは、浅草橋の「西口やきとん」へ。ここのやきとんは本当にうまい。私が…

焼き野菜のマリネ ゴーヤチャンプル

妻と娘が出かけたので、息子と二人きりの晩御飯は私が作る。妻のお父さんが送ってくれた夏野菜をたくさん食べられるメニューをということで、マリネにすることにした。万願寺とうがらし、パプリカ、ズッキーニを魚焼き用のグリルで焦げ目がつくくらい焼いて…

夕陽

息子と二人で実家の近くの海で泳いできた。 昼間は陽射しが強すぎるので、5時半を過ぎて涼しくなった頃を見計らって出かけた。海岸には釣りをしている人が二人いるだけ。その人達もしばらくしたらいなくなってプライベートビーチ状態。海は昼間の陽射しであ…