2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー

ほぼ、週末ごとにインド料理屋さんに通っていたら自分でも料理したくなってきたのでレシピ本を買った。「だいたい15分」に惹かれてこの本にした。 読んでみると、玉ねぎとトマトをにんにく、生姜、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパーと蒸し炒…

ゾミア 脱国家の世界史

年末年始に ジェームズ・C・スコットの「反穀物の人類史」を読んで、国家や、国家成立の基盤となった穀物栽培についての考え方をひっくり返された。 「反穀物の人類史」の内容を簡単に紹介すると、 米や小麦などの単一の穀物を栽培する農業が始まり、灌漑施…

土曜朝のタリーズで、「数学読本」

7時30分に家を出て、娘を高校まで車で送る。土曜日だけど模試があるのだ。高校で娘を落とした後、タリーズに向かう。「数学読本」に集中して取り組むためだ。家だとなかなか集中できない。 8時に店に到着し、本日のコーヒーをトールサイズのマグカップでもら…

広島から牡蠣が届く

広島で暮らしている叔母から、牡蠣が届いた。発泡スチロールの箱にいっぱい、全部で30個くらいだろうか。ここ数年の恒例で、妻も私も半ば楽しみしている。 早速、牡蠣を殻付きのま中華鍋に積み上げてから我が家で一番大きなボウルをフタとしてかぶせ、ガスコ…