南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー

 ほぼ、週末ごとにインド料理屋さんに通っていたら自分でも料理したくなってきたのでレシピ本を買った。「だいたい15分」に惹かれてこの本にした。

 

読んでみると、玉ねぎとトマトをにんにく、生姜、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパーと蒸し炒めにした「基本のマサラ」さえ作っておけば、あとは魚、野菜、肉など好きな具材と一緒に10分ほど煮込むだけで本格インドカレーになると書いてある。

 

早速作ってみた。冷蔵庫に使い残しの合挽き肉が200グラムほど残っていたので、キーマカレーを作る。まずは、基本のマサラを作る。トマトの水煮缶ひとつをちょうど使い切るため、8人分のマサラを仕込むことにした。玉ねぎ3個をみじん切りにして、すりおろした生姜とニンニクと一緒に蒸し炒めにする。そこにトマトの水煮缶と、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパーのパウダーを加えて軽く混ぜ合わせて完成。半分はジップロックにいれて冷凍する。

 

残った半分に合挽き肉400グラムとガラムマサラ、塩を投入して中火で炒め、ひき肉に火が通ったら完成。

 

基本のマサラさえ作っておけば10分くらいでキーマカレーが完成する。基本のマサラを作るところから料理しても確かに15分でできる。

 

スパイスの香りが鮮烈で食欲をそそる。ひき肉以外は玉ねぎとトマトだけなので食後も食後に全く胃もたれしない。食べると胃腸が爽やかになる。この感覚は名古屋駅地下街にあるタンドゥールのカレーを思い出す。何よりチャチャッと短時間にできるのがいい。晩御飯として妻と娘にも食べてもらったが評判良し。

 

次はチキンカレーを作ってみたい。人参やカリフラワー、小松菜などの野菜をスパイスで炒め煮にした料理もおいしそう。

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー