タンドゥール

名古屋駅前の迷路のような地下街の南側の端、ミヤコ地下街にあるカレー屋さん。

 

30年以上前に名古屋で浪人生活を送っていた時に、予備校をサボって映画を見た後に何度か立ち寄った。その頃はトヨタビルの地下にあったはず。当時はスパイスが効いたインドカレー風のものを食べさせる店は珍しくて、食べた終わった時に口から胃袋までがスパイスの刺激でスースーしたことを覚えている。

 

11時の開店を待ってお店に入る。60歳くらいの女性が一人で切り盛りしている。ご飯はターメリックライス、ルーは辛口を注文。1分もしないうちにご飯とソースポットに入ったカレーが出てくる。玉ねぎが大量に入ったカレーで、スパイスと酸味が効いている。一口目は旨味が少し足らないかなと思うぐらいあっさりしている。食べ進めるうちにしっくりくる。お客さんがどんどん入ってきて私が出る頃には満席になっていた。

 

食後にスパイスの刺激で胃袋がスースーする感じは昔と変わらない。油で胃にもたれないのでおじさんにも優しいのだ。