Andrew Molera州立公園(Big Sur)

昔から、野外活動というかキャンプが好きで結構いろんなところに行ってきたので、印象に残った場所を少しずつ紹介したいていきます。


ますは、Big Surです。


ここはカリフォルニアモントレーから、南へ車で30分程行ったところの州立公園です。小説の舞台にもなるビッグ・サーと言われる場所です。岩場と砂浜、海岸沿いの丘陵地帯を含んだ公園です。(写真はこちら
10年前に妻と二人でキャンプに行きました。


アメリカのキャンプ場としては珍しく、水洗トイレではありませんでした。その他の設備も水道があるだけで必要最低限のものしかなく、さらにキャンプサイトまで、駐車場から歩いて10分以上はかかる大変不便な場所ですが、最果てに来たようで、かえって雰囲気がある、いい場所でした。


海岸で夕日が沈むのを見て、ご飯を食べて、焚き火をしてると、みんな寝てしまって真っ暗、し−んとしていました。日本と違って夜のキャンプ場は非常に静かで、思わずひそひそ話しをしたくなります。


公園のホームページを見ると、最大で1日24グループまでしか、受け入れないように規則が変わったようで、ますます、静かなキャンプが楽しめるのではないでしょうか。

ビッグ・サーの南軍将軍 (河出文庫)

ビッグ・サーの南軍将軍 (河出文庫)

ビッグ・サーの夏―最後の路上

ビッグ・サーの夏―最後の路上